千葉・南房総 鴨川市のサーフショップ モアナ コースタルサービス

ニューモデルMWJ

2020/10/18
 
この記事を書いている人 - WRITER -


左から北北東の風が強めに吹く火曜日の朝。

9時ぐらいから風は弱くなりレフトの良い波。

セットの波はアタマ前後になり、アクションを数回入れて乗れる長いブレイク。

海水は暖かく、ウエットスーツは薄手のフルスーツ。

セットの間隔は長めですが良い波。

今朝はニューモデルのMWJでサーフィン。
急にサイズアップして少しだけ海面がボヨつく今朝のコンディションでも全く問題なく活躍してくれるMWJ。
春の到着から使い続けていますが、苦手とするコンディションが無くとても乗りやすいサーフボードです。


ノーズから45cmに薄いシングルコンケーブが入り、そこからテールにかけてダブルコンケーブが入るボトム形状になっているMWJ。

前足の部分がダブルコンケーブになってるのでより多くの水を集める事で弱い波でもドライブターンが出来、レスポンス良いサーフィンが可能となります。
このボトム形状はMWJ専用にデザインされ、他のモデルには使われていないので、ネックビアードやサンプラーを乗ってきた方にもMWJの乗り味は新鮮に感じていただけます。

センターの上からテールまで繋がるダブルのコンケーブ。
このボトム形状のサーフボードは、スタンスがやや前気味に乗ってしまうサーファーにもコントロールが行い易く、スタンスが決まりにくい方にお勧めできます。

テールエンドは弱めのスパイラルV。
ターンの時にダブルコンケーブの片方に侵入してフィンの横でパワーを溜めた海水はテールエンドのVで解放されるため、トップターンでの回転性はとても良く、想像以上にスピードロス無くフェイス上にカーブ描いてくれます。 フェイスの柔らかい日本の波でもスムースでパンチの効いたライディングを可能にしてくれるのは、サンプラーやニューフライヤーに使われたバンプスカッシュがMWJには使われていなく、テールに丸みのある広めの面積を確保している為、後ろ足に波の力を受けドライブターンを行い易くしてくれます。

サンプラーと比較してもMWJはノーズとテールの幅は広げられ、力の弱い日本の波でも滑り出しは早く、コンディションに左右されずいつでも良い走りをしてくれるサーフボードです。

コンテストに出るパフォーマンスボードを求める方にもお勧めでき、万能なメインボードとして選択していただけます。
優しいアウトラインと浅めのコンケーブは長めのレングスでの使用も問題なく、サーフィン歴の浅い方の初めてのショートボードや、運動不足気味な方にも優しいショートボードと言えます。
サイズを下げて女性のショートボードとしても扱い易く良いと思います。

全体に浅いコンケーブと広めのテールエリアは日本の波と相性良く、波のフェイスをスケートの様にスムースでクイックなターンが可能な、日本のビーチブレイクに理想的なサーフボードデザインになっています。

最初にデザインを始めてから5年、日本の波でもテストを行いMWJをデザインしたマイクウォルター。
ボード性能の完成度高く、フェイスの柔らかい日本の波でも高い満足感を得られるトライフィンショートボードというのが半年近く使った僕の感想です。ぜひダブルコンケーブとスパイラルVが備わったショートボードに乗ってみてください。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© MOANA COASTAL SERVICE , 2020 All Rights Reserved.