千葉・南房総 鴨川市のサーフショップ モアナ コースタルサービス

ギミック カスタムボード

2019/04/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -


北北東の風が強く気温低くなった日曜日。

風の影響を受けたコシムネサイズの波。


そろそろオールジャージのフルスーツよりもスキンタイプのウエットスーツが欲しくなります。

現在開催中のボードキャンペーン。
ギミックのお勧め2モデルをご紹介します。
どちらも楽に多くの波に乗れる事に特化したデザインになり、膝腰サイズから頭近くのサイズまで使える万能なサーフボードです。

左はEPSフォームを使ったビジターモデル、レングスは5’8″。
ギミックの基本価格は110,000円税別、EPSチャージ30,000円、レジンカラー17,000円。
合計金額157,000円税別。
レジンカラーでの着色無い状態は140,000円税別。
EPSフォームを使わない、PUフォームでのカスタムは110,000円税別。

ワイドなアウトラインにEPSの組み合わせは、乗れない波が無いのではと思うほどの性能を持ち、ノーマルのショートボードでは乗れない弱いウネリでもパドリングを始めればスルスルと滑り出して行く事が可能です。

身長に近いレングス設定はバランス良く、ターンを行い易いテールロッカーにチューニングしていますので、ただ沢山の波に乗れるだけでは無く、早いテイクオフから連続したスムースなターンを行え、リップアクションも可能なサーフボードです。

軽いEPSフォームは推進力も強く、緩慢なセクションを乗り繋げて行くのでライディング距離は長くなり、サーフィン後はとても高い満足を感じていただけます。

細身のショートボードでは身体がキツイ方、現在よりもう少し多くの波に乗りたい方、小波用ボードを探している方、沢山乗れてリップアクションも大好きな方、などにお勧めできます。

ギミックのミッドレングス オデッセイモデル6’5″。
ギミックの基本価格110,000円税別、レングスチャージ10,000円、レジンカラー17,000円
シングルBOX5,000円、合計金額142,000円税別。
レジンカラーの無いクリアーの状態では125,000円税別です。

ビジターモデルはEPSフォームを使い、軽く浮力をアップさせて強い推進力を得ているのに対し、
ミッドレングスはノーマルのフォームを使い、レングスを長く、6ozのクロスをデッキに一枚使う事で重量をやや重たくして滑り出しの速さとスピードを得ているタイプになります。

最近のショートボーダーには馴染みの薄い195cmの長さ6’5″。
この長さはロングボーダーに近い位置からテイクオフが出来、ダンパー気味の早いセクションも猛スピードで走り抜けていける楽しさがあります。

レールはミディアムテーパーになり、細く絞り込まれたテールは回転性が良く、縦に上がるリップアクションも可能です。

フィン設定は、スピードの出るシングルフィンからクイックなツインフィンを使っていただけ、
シングルフィンに抵抗がある方はノーマルなトライフィン設定も可能です。

ノーズ形状は写真のタイプの他にノーズライドも行い易くなる丸いラウンドも選んでいただけ、テール形状もお好みで変えていただけます。

あまり乗り慣れていないレングスだからこそ新鮮な驚きが多く、ショートボードでは乗れないピークから滑り出し、セクションを乗り繋いでロングライドできる能力は特に優れ驚いていただけるサーフボードデザインになっています。

2〜3本お持ちの身長に近いショートボードもレングスの違いは10cm前後4”〜5″が多いと思います。
これを身長から20cm長くする事で、使える波のフェイスと距離は一気に広がり、長年楽しんでいたショートボードだけの領域が大きく変化する事を感じていただけます。

お身体の大きさや体重に合わせて、レングスと容積の調整を行い、ショートボーダーが使われる長めのボードとして重要なドルフィンスルーで沖に向かえるサイズにしている事もお勧めのポイントになります。

最近のショートボードでは、明らかに乗れる本数が減ってしまい、年齢と共に楽なサーフボードをお探しの方には是非使っていただきたいミッドレングスのサーフボードです。

6’5″という長さには理由があります。
長年ショートボードを楽しまれた方が、ボードの大きさの変化をあまり気にならなく、取りまわし易く馴染み易いレングスであり、直ぐに多くの波に乗っていただけます。

195cmのサーフボードは中型車のシートを倒せばすっぽりと入る長さになり、3本のサーフボードと3人で海に向かう事が可能です。
階段などでも旋回し易く、マンションのエレベーターにも入り、ご自宅でも垂直に立てて保管できる長さです。
ロングボードの様に車を乗り換えたり、保管場所に悩む必要がありません。

二つのモデルの長さとアウトラインは、チャネルアイランズのラインナップにも無いデザインになっていますので、とても新鮮な乗り味を楽しんでいただけ、現在波に乗れる本数が充分でない方にとっては大きな変化と満足感を得ていただけます。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© MOANA COASTAL SERVICE , 2018 All Rights Reserved.