ギミック カスタムボード
雨が強く降る月曜日。
ウネリ強まり千葉外房はクローズアウト。
沖合を低気圧が通過中です。
明日の朝には天候回復して、その後は気温上がり晴れの日が続きそうです。
ギミックのビジターモデル6’0″が出来上がった75kgの鈴木さん。
ノーズとテールの幅を広くしてテールのロッカーを少し強くしているので、コンディションを問わず多くの波に乗れ、パフォーマンスボードに近い動きができるビジターモデル。
細身なショートボードでは乗れる本数に満足できていない方や、短めのボードを動かすのが好きな方にお勧めでき、長年使えてリピートでカスタムが入る人気モデルです。
このショートボードのレングスで沢山乗れるタイプのデザインは、ノーズが丸かったり容積が多過ぎたりすると逆に乗れないサーフボードになってしまいますので、体型に合わせたレングスと容積のバランスがとても大切になります。
大きさのバランス良く出来上がったサーフボードは、年齢や男女レベルを問わずどなたでも別人になった様に波に乗ってる姿を見る事があります。
是非、乗れるサーフボードのサイズ相談をしてください。
ギミックミッドレングス6’7″のオデッセイモデルが出来上がった58歳の佐古さん。
2017年に「年齢と向き合うサーフボード」に登場していただいてます。
その後もシングルフィンやビジターモデルを使って楽しまれていて、途中サーフィン中の肉離れなどのアクシデントを経験しながら今回出来上がったミッドレングス。
最近気にしている運動不足気味と、今後の年齢を考慮してのカスタムオーダー。
ミッドレングスはショートボードの何倍も波に乗る事ができるので、必然的にパドル回数も増えて大きなボードをコントロールするので、体の筋肉もしっかりとしてくるメリットがあります。
多くの波に乗れるのでサーフィンの楽しさも倍増して精神的にも元気になっている方を沢山見かけます。
久しぶりにサーフィンを復活する方や、最近波に乗れる本数に満足できていない方にはとても良いサポートとなるサーフボードです。
このミッドレングスも大きければ沢山乗れて良いのではと考えてしまいますが、やはりレングスと容積のバランスは大切になり、ショートボードの何倍も乗れて更にドルフィンスルーで沖に向かえるサイズが長く楽しめるミッドレングスとして大切です。
様々なサイズのミッドレングスを試乗していますので、是非サイズの相談をしてください。