千葉・南房総 鴨川市のサーフショップ モアナ コースタルサービス

ミッドレングスの魅力

2024/03/26
 
この記事を書いている人 - WRITER -


波に乗る楽しさの幅を広げてくれ、長年続けてきたサーフィン人生を一変するミッドレングス。

若い頃よりも数倍多くの波に乗れ、初めて経験する長い距離を波に乗れた時は、誰もが空を仰いでしまうサーフボードです。

まだ経験の浅い方や、ショートボードを続けていてもなかなか良い状態にならない時は、ミッドレングスを使って頂く事で上達の切っ掛けを掴んでいただけ、数ヶ月で激変してしまった方を多く見ています。

瞬く間に世界中に広がったチャネルアイランズのミッドレングスも現在は種類が増え、求めるスタイルや体型などに合わせて選べ、価格帯もインドネシア製からカリフォルニア製まで選択の幅は広がっています。
ご紹介する下記デザインは日本の倉庫に各サイズ到着していますので、レングスやカラーと価格帯を選んでいただけます。
種類が増えているので選び方に悩んでしまいますが、それぞれのデザインにはっきりと個性の違いが出ていますので、初めてのミッドレングス選びはいつでも相談してください。

同じミッドレングスでも6’6″と7’0″では扱いが大きく違ってしまい、大きければ乗れるというタイプではないので、サーフィンレベルと体型に合わせた選択が大切です。

ご購入後の乗り方、フローのやり方、サーフィン上達の為のミッドレングスの使い方などもお伝えしていますので、安心して新しいサーフボードにトライしていただけます。

テイクオフからライディングまでに余裕がありますので、スタイル修正や正確な軸の移動などの練習には最適なサーフボードです。

 

トライプレーンハルシングル  6’7″〜
様々なミッドレングスの中でも伝統的なカリフォルニアのシェイパーが創り出すボトム形状のトライプレーンハル。
独特なボトム形状と、波のフェイスにセットしやすいテーパー気味に落とされたレールは、テイクオフ直後からスピードにのり強くフローしながら波のハイラインを走り、他のミッドレングスより増した新しいスピードの世界に一歩踏み込んだ事を感じていただけるサーフボードです。

スピードだけを求めたデザインではなく、粘り強いドライブターンも得意とする扱い易いミッドレングスなので、既に長めのボードを使っている方には是非次なるターゲットにしていただきたいトライプレーンハルボトムのミッドレングス。

Ciミッド  6’6″〜
デボンハワードがチャネルアイランズから最初にリーリースして大ヒットしたミッドレングス。
これだけ短い時間で世界中に定着したデザインは他に見た事が無いサーフボードです。
センターのシングルフィンとサイドフィンのスタビライザーが装備されているので、安定感高いターンを行い易く、テールを使ってドライブさせ易いのも特徴。
初めてミッドレングスにトライする方や、サーフィン歴の浅い方にもお勧めできるミッドレングスの基本型です。
Ciミッドツイン  6’3″〜
今年からはレングスが少し短くなったツインタイプも人気です。
リップアクションやカービングを好むショートボーダーにも満足感高いパフォーマンス性能があり、日本のショルダーの短い波でも活躍してくれるデザインになっています。
ツインフィンタイプなのでスピード性も良く、クイックなターンが可能です、
女性やお体の大きくない方には扱いやすいミッドレングスと言えます。

M23  6’6″〜  134,900円税込み〜
一見するとミッドレングスと同じカテゴリーのM23。
ミッドレングスとは色々な部分で違いがあり、実際に持っていただくと異なったデザインである事を直ぐに感じていただけるM23。

トライフィンショートボードを大きくしてボリュームを増やしたデザインなので、安定感は高く、ロングと競えそうなパドルスピードの性能です。
まだモデルロゴが決まっていない昨年に試乗を行い様々なコンディションで使いましたが、とても乗り易く多くの波を捉える事が出来、大きなフォルムながら軽快なパフォーマンスが可能です。
アルさんが現役の頃にデザインしたM13というロングセラーのモデルをここ数年ブリットがリデザインを手掛け、デボンたちがテストを行いオリジナルのM13よりも数段乗り易くしたのがM23。

初心者から上級者まで様々なコンディションで楽しむ事ができる、乗り易さを追求されたハイブリットモデル。

久しぶりにサーフィンを復活したけど短いショートボードを用意したらまるで乗れなかった。
長年ショートボードを続けているけど最近乗れる本数が減って満足感が低い。
サーフィンを始めたけどなかなか波に乗れてない。
年齢的に体力が落ちてるので、フォローしてくれるサーフボードが欲しい。
ショートボードの他に長めのボードも乗りたいけど、パフォーマンスも楽しみたい。

というサーファーにお勧めなM23、低価格の設定も魅力です。
ミッドレングスの魅力

モアナ コースタルサービス
千葉県鴨川市江見西真門381-2
☎04-7096-0173  ✉info@moana-cs.com  水曜定休日

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© MOANA COASTAL SERVICE , 2023 All Rights Reserved.