千葉・南房総 鴨川市のサーフショップ モアナ コースタルサービス

ダナポイント〜トラッスルズ

 
この記事を書いている人 - WRITER -


LAでの滞在も朝食付きのホリデーイン。

空港近くのホテルから南のオレンジカウンティー方面は1時間半のドライブ。

ハイウエイの渋滞を考えると、帰国日近くは空港周辺のホテルに泊まるのが安心。
ウーバーを使えばサンタモニカ方面へ夕食も行けます。

後半はダナポイントからスタート。

昨年ご紹介したソルトクリークの左隣のポイント。
Doheny State Beach
周辺のポイントがハードな時も穏やかな波がブレイクし、遠浅で子供達も多く家族で楽しめる平和なビーチ。

とても綺麗でソフトな波質、浮力の多いボードやロングには最適なブレイク。
横にダナポイントハーバーがあり、美味しいレストランが沢山あるので、デートにお勧めです。
この周辺はとても治安が良く、安心してサーフィンと観光を楽しめます。
お昼を食べに近くのLa Plaza Parkへ。
ファーマーズマーケットを開催していたのでぐるっと一周。
後半になりやや疲れ気味、蜂蜜のスティック2本1ドルを買ってエネルギー補給。

やはり美味しかったのはFUJI APPLES。

地元の人に愛されている理髪店、THE KINGS CLUB。
火事で一度閉店になり、地元の人の寄付で再開したお店。
バリカンの使い方が匠です。

ゆっくりとハンバーガーを食べてからもう少し南へ。

サンオノフレ ステートビーチ
ハイウエイからこの看板を目印にトラッセルズの波をチェック。
無風で素晴らしいブレイクのロウアートラッセルズ。
オレンジカウンティーの南端、隣にアメリカ軍のキャンプペンドルトンがあるトラッセルズ。
車をハイウエイ沿いの駐車場に停めてからポイントまでは徒歩30分。
飲料水とボードとウエットスーツを持ち、ハイウエイの横からスタート。
かなりの距離を歩くので、ローカルが使っているのがタイヤの太い電動自転車。5つのピークがあるトラッセルズ。
南からチャーチ、ミドルズ、ローワー、アッパー、コットン。カリフォルニアではリンコンと同じく、世界屈指の波がブレイクするトラッセルズ。
アッパーも良いですが、やはりショルダーが長いローワー。ローワーの混雑を予想してアッパーから波チェック。ロータイドのアッパー。潮が引きすぎてワイドな早いブレイク。気温20度で快晴、冬のカリフォルニア。やはりローワーが良い波。ここまで南下するとベンチュラよりも海水は暖かくブーツを脱げる温度、地元の人は3mmフルスーツ。気温が高く、南のウネリが少しヒット。ビーチで潮が上げ始めるのを待っていると、セットは徐々にサイズアップの午後。2ftから8ftにサイズアップしてもサーフィン可能なポイントのトラッセルズ。長いライトとホローで少し短いレフトのブレイク。ショートもロングも楽しめ、ハイパフォーマンスからクルージングまで全てOKの極上な波質。日本の波情報なら80点出そうですが、子供達用の波で大した事ないコンディションだそうです。のんびりロングボーダーは家族でミドルズ。一番南に見えるのがチャーチ。素晴らしい一日でした。LOWER TRESTLES帰りにオーシャンサイドの街に寄ってからサンクレメンテへ。夕方になるとビーチを楽しむ人で一杯。サンクレメンテの山の上の住宅街へ荷物を届けてLAへ。
夕食はどこに行くか相談しながら、フリーウエイは5号から405号。LA滞在の時は必ず行くのがベトナム料理のお店PHOSHOW。カルバーシティーにあり、常に行列の人気店。
濃くがありフルーティーなポーショウIPA インディアペールエールおすすめです。
リーズナブルで日本人に合う味付けなので、全てが美味しいお店です。もう一軒はサンタモニカの隣マリーナデルレイのIRORI SUSHI。
おとなしい外観の寿司店ですが、こちらも常に満席と順番待ちの人気店。全てが座敷席。
冷たい海流は、お刺身がとても美味しいカリフォルニア。刺身と寿司それと日本酒、ヘルシーで美味しい日本食はカリフォルニアで絶大な人気です。

美味しい料理と丁寧な接客のお店、チップはトータル金額の20%です。


サイズアップした火曜日の千葉南。

波のサイズはカタアタマ、ワイドなブレイクが目立ちます。

コンパクトにブレイクするポイントでネックビアードを使ってサーフィン。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© MOANA COASTAL SERVICE , 2018 All Rights Reserved.