千葉・南房総 鴨川市のサーフショップ モアナ コースタルサービス

女性のニューボード

 
この記事を書いている人 - WRITER -


西風が吹く月曜日の早朝。

朝だけのファンウエーブ。

波のサイズはムネ時々カタ。

10時ごろから西南西の風が強まっています。

ウエットスーツは長袖スプリング〜シーガル。

JUNJI SONODA日本人シェイプのカスタムボードがSQUIRT5が出来上がった清水さん。
133,000円税別。
試乗ボードを使い、一番乗れて違和感の少なかったモデルとサイズでの今回ご注文。
今まで使っていたボードよりもレングスを長く、容積も少し多め、その分ノーズ幅が広すぎないモデルはドルフィンスルーを行いやすく、テイクオフの時もノーズの浮き上がりが無くスムースにボトムに降りれるボードデザイン。

腰胸サイズの波が平均的な千葉の海には、力の弱い女性にとってドルフィンスルーを行い易く、フェイスの斜面をスムースにノーズが下に向きボトムに降りて行ってくれるサーフボードはとても大切です。
彼に借りたボードや、短いレングスに幅広ノーズと強い浮力のボードは特に難しくなり、男性も同じですが、ウネリを滑りだす前に上に浮き上がる作用が優先されたテイクオフの遅いサーフボードになってしまいます。
膝腰のダラダラな波でしたら小波用のレングスが短く浮力の強いボードも活躍してくれますが、腰胸以上になればお身体に合ったサイズでテイクオフ時にしっかりとノーズが下に向いてくれるサーフボードの準備が必要となります。

サーフボードのレングスと浮力のバランスはとても難しく重要です。
短いレングスに強浮力のボードは一番難しくなる傾向があり、逆に強浮力で完全なオーバフローでも多くの波に乗れるのがミッドレングスなどの長さを出したボードになります。

体型やレベルに合った沢山乗れるサーフボードのご相談いつでもお待ちしています。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© MOANA COASTAL SERVICE , 2020 All Rights Reserved.