千葉・南房総 鴨川市のサーフショップ モアナ コースタルサービス

南風とニューボード

2024/08/28
 
この記事を書いている人 - WRITER -

南南東の風吹く火曜日。
オンショア気味になり朝はヨレのあるブレイク。
波のサイズはムネカタ。
水温は25度、ウエットスーツはタッパーにトランクス。
ミドルタイドからはサイズアップ。
ウネリ整ったロングライドを楽しめるコンディション。
台風からのウネリが届き後半はサイズアップ、弱いオンショアですが満足感高い今朝のサーフィン。
11時に満潮。
湿度80%と強い日差し。

スムースな推進力を楽しめるCiフィッシュ、一度使い始めると離れられなくなるサーフボードです。
ショートボードの上達を考えるなら、このフィッシュボードとミッドレングスを使っていただくのが最も効果的です。
ミッドレングスは体軸の移動とステップバック、フィッシュは繊細なテールコントロールを楽しみながら習得出来ます。
サーフィン歴が長い方ほど効果を感じて変化できるサーフボードです。
サーフィン歴17年40歳の高橋さん。
5年前から時々サーフィンをご一緒して基礎的なスタイルの修正のアドバイス行い、CIフィッシュを使って変化上達している最近。
長年使ったショートボードのMWJからの乗り換えはハッピーエブリデイの5’7″。
スタイル修正中なので、少し長めでゆとりあるレングスを選択。
今朝もサーフィンご一緒したサーフィン歴27年47歳の村田さん。
様々なショートボードを使いながら2年前の夏からミッドレングスを使ってスタイルが綺麗に変化している現在。
プールでもスタイル修正のアドバイスをしながら動画撮影を行い、ショートボード上達の努力中。
ニューボードはダンプスターダイバー2の5’10″。
ここ4〜5年サーフィンをお休みしていた、ショートボードを長年続けてきた住吉さん。
パドリングから体力アップを目指してニューボードはCiミッドの6’6″。

数年から20年以上サーフィンをお休みしていた方が再開される場合のご相談を多くいただく近年、長いブランクがある場合にはどなたも共通してパドル力が無くなってしまっています。
昔使っていたショートボードを使っても波に乗る事は全く出来なくなってしまうので、現在人気のミッドレングスを使って再開されるのが最善な道となります。

乗れる事を優先にして大きすぎるミッドレングスは体力の負担も多くなり逆効果になる場面がありますので、お身体の大きさに合わせてドルフィンスルーが出来るぐらいのレングスが扱いやすくなります。

ショートボードを長年続けていて、なかなか理想通りのサーフィンが出来ず伸び悩みのある場合もミッドレングスは大きな変化を実感していただけるサーフボードです。
いろいろショートボードを悩むならミッドレングスを一度使っていただくのが得策です。

昔はなかった新しいカテゴリーのミッドレングス、テイクオフのやり方からライディングスタイルなどショートボードとは少し違うので、使い始める時は扱い方などはいつでも相談してください。

カスタムで出来上がったウォータホグのスパインテック は7’11″。
昔から愛用しているサーフボードを最新のEPSフォームとカーボン素材を使って復活させる事も可能です。
カスタムオーダーは全てカリフォルニア本社でシェイプされます。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© MOANA COASTAL SERVICE , 2024 All Rights Reserved.