千葉・南房総 鴨川市のサーフショップ モアナ コースタルサービス

ニューモデル “calma”

2023/04/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -

晴天の月曜日。
強めに吹く北北東の風。
波のサイズはムネ〜カタ。
風の影響を受けて海面はガタガタ。
水温は16度、冬の温度になっています。
風向き不安定な週になりそうです。
ギミックのニューモデル “calma”。
コンセプトは今までのミッドレングスと同じに沢山の波に乗れてフロー感がしっかりとありながら、リッピング〜カットバック、トップターンも出来るサーフボード。
一番の特徴は通常のツインフィンタイプよりも前に出されたフィンポジションです。
これにより回転性能は大幅にアップして、クルージングだけのミッドレングスからアクションのできるミッドレングスになっています。
海外のフェイスが長く広いクオリティの高いブレイクとは違う日本の波でレングスの長いミッドレングスをS字にカーブさせて行くのはなかなか難しいボードコントロールになってきます。
フィンポジションを前に出す事で、長いサーフボードは想像以上にクイックな動きが可能になるので、元々ショートボードを楽しまれていたサーファーにも満足度の高い1本になります。

ミッドレングスをコントロールするには後ろ足のステップバックが重要になります。
ニューモデルの”calma”はステップバックが少し苦手でしっかりとテール寄りに足を乗せられない方でも回転性を得られやすくフィンポジションを設定してますので、初めてミッドレングスに乗る場合でも扱い易いデザインになっています。
ノーズから入るVEEとセンターからテールに抜けるダブルコンケーブはフラットロッカーとの組み合わせで、スムースな驚くほどに速いテイクオフと高いスピード性能を持っています。

薄く落とされたテーパードレールとダブルコンケーブはレールtoレールのターンを行い易く、日本人の脚力でもクイックなボードコントロールを可能にしてくれます。
レールボリュームが落とされているので体重の軽い方や女性にも扱いやすいミッドレングスです。
ニューモデルの”calma”  145,200円税込〜。
ピークの奥からゆったりと立ち上がれる速いテイクオフスピード、
ハイラインを加速してフローする感覚は通常のミッドレングスと全く同じ。
フェイスが立ち上がればリッピング、緩くなればカットバック、波の高さが50cmのインサイドセクションもフラットロッカーは走り抜けてくれる性能のcalma。

5’10″〜6’8″までカスタムオーダーしていただけ、既にミッドレングスを使っている方なら少し短くして違ったテイストを楽しんでいただけます。

休日の欲求を全て満たしてくれるサーフボードです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© MOANA COASTAL SERVICE , 2022 All Rights Reserved.