千葉・南房総 鴨川市のサーフショップ モアナ コースタルサービス

ウエットスーツの重量とボード容積

 
この記事を書いている人 - WRITER -


左からの風が強まる土曜日。

波のサイズはコシムネ。

風の影響出て、よれたコンディション。

潮の多い時間が乗り易いです。

保温力高く、晴れた日には暑さを感じる事ができる最近の冬用ウエットスーツ。

僕が使う冬用ウエットスーツは5/3mm、裏地は濡れてなく表面だけ濡れた状態での重量は2.2kg。
裏面を乾かすのに表面の海水も多少は流れ落ちているので、サーフィン中は2.5kgぐらいの重量になっています。

2.5kgの重量が加わるとサーフボードの滑りは大きく変わって来ます。
ウエットスーツが薄手な夏場に軽快に滑り出していたサーフボードがフェイスを滑り落ちにくくなったり、テイクオフはできても、なかなかスピードに乗れなくなってしまう重さになります。

元々オーバーフローなボードを使っている場合はあまり気にしなくても大丈夫ですが、ご自身の体重にピッタリと合わせてる場合は、冬用フルスーツを使っている期間は物足りなさを感じてしまいます。

年間を通して同じサイズのボードを使う方は、ワンサイズ大きくされるのがお勧めです。


約4キロ、これは同じウエットスーツの裏地まで濡れてしまった時の重量です。
浸水が多くなってしまい、裏面が広範囲に濡れた状態は、サーフボードも十分な浮力が必要になります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© MOANA COASTAL SERVICE , 2019 All Rights Reserved.