千葉・南房総 鴨川市のサーフショップ モアナ コースタルサービス

2022アルメリック モデル選び

2022/05/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年のサーフボードはどれにしますか?
2022年5月現在の税込み価格。
2022年登場のニューモデル、ボビークワッド、フリースクラバー、ハッピーエブリデイ。

サンタバーバラのボビーマルチネスがデザインした小波用モデルのボビークワッド。
幅広のアウトラインからも滑り出しは抜群に速く、弱いウネリでもどんどん波をキャッチでき、
テーパード気味のレールとダブルコンケーブはとてもクイックに動くクワッドボードになっています。
ボビークワッドは「まるでスケートボード」の楽しさ、意のままに動き走ってくれるサーフボードという第一印象です。

長いミッドレングスや大きなフィンを着けたフィッシュボードも使っている最近。
久しぶりに使うボビークワッドの短いレングスの連続してコンパクトにアクションできる動きは新鮮に感じ、インサイドセクションでもグイグイと走るクワッドフィンのセッティングはとても楽しく波に乗る事ができます。
小波で沢山乗れるボードを探していて、フィッシュボードやミッドレングスよりも機敏にコントロール出来、スケートボードの様に動かしたい方にお勧めでき、日本の波では活躍する場面は多そうです。

トムカレンとブリットメリックがデザインしたフリースクラバー。クラシカルなデザインながら、高いスピード性能と敏感なVボトムは扱い易いパフォーマンスボードに仕上がっています。
平均的なコシハラの小波からサイズアップした時も使えるオールラウンドツインフィン。

ローエントリーロッカーにクラッシックなタイトスワローテイルのアウトライン、洗礼されたテーパードレール、大人のサーファーが好むデザインと性能のニューモデル。

スピードを求める方にお勧めです。

フリースクラバーはまだ乗れてる回数が少ないので、今後色々な波で使ってからこちらにコメントを追加していく予定です。
トムカレンがボードをデザインすると、このスピード感とドライブ性能を求めるのか!というのが現在の感想です。
ハッピーエブリデイ
久しぶりに出たトライフィンハイパフォーマンスボード。

誰もがパドリングから速いと言うのが最初の感想のショートボード。
日本の平均的な波との相性良く、小波から頭前後のコンディションまでしっかりとした走りを楽しめます。

長年評判良く、僕自身もショートボードの中ではベストと思っていたネックビアードやフィッシュビアードとはまた違ったアップデートされた高速の走りを楽しめ、深すぎないシングルダブルコンケーブとサイドフィンから絞り込まれたテールエリアはクイックでレスポンス良いサーフィンが可能なステップアップさせてくれるトライフィンボードです。

既に使っている方を見ていても明らかにライディング本数とリップアクションが増え、特にバックハンドの動きは大きく変化と上達している姿を見れます。

見た目はベーシックなパフォーマンスボードですが、今までとは違う新しい走りの感覚と高いパフォーマンス性能は刺激的で、波に乗りたい気持ちを駆り立ててくれるサーフボードです。

長年トライフィンを使っている方にもサーフボードの進化を感じていただけ、最近2〜3年はミッドレングスの大きいサイズやフィッシュの2枚フィンボードを使って後ろ足の使いを練習していた方は、久しぶりの新しいトライフィンボードはテールコントロールが上手くなって上達していることに気付いていただけ、再びトライフィンのパフォーマンスボードも沢山使いたくなり、テールコントロールのスムースで反応の良いハッピーエブリデイは特に楽しく感じていただけます。
2022年は3モデル追加されているチャネルアイランズ 。
現在のサーフボードはそれぞれ個性がはっきりしているので、サーフィン歴とレベル、お身体の調子と体重、好きな波のサイズと波質、などに合わせてボードの選択をしていただければ毎回のサーフィンを楽しんでいただけます。

しっかりとしたウネリが届く日は迷わずTWOハッピー、レングスを長く容積多めにして頼りになるツインピン。
腰から頭近くの波ならどこに行く時も取り敢えず準備するのはハッピーエブリデイ。
ウネリ弱めなクリーンなコンディションでリラックスしたサーフィンならCiフィッシュ、アクションを入れて沢山乗りたいときはボビークワッド。
クリーンな胸前後のブレイクでロングライド出来そうならフィッシュビアードかフリースクラバー。
ポイントブレイクや長い波がありそうならCiミッド。

レングスの長いミッドレングスと幅の広いCiフィッシュはサーフィンの基本的な体重移動や後ろ足使いの練習にはとても役立つサーフボードですので、ただリラックスして沢山の波に乗れるだけでは無く、目線を変えてショートボード上達の為のサーフボードとして選んでいただいても良いと思います。
多くの波に乗りながら楽しくボードコントロールの練習ができる2モデルです。

長さが大丈夫ならミッドレングスは波に乗る事を何倍も楽しめ、久しぶりにサーフィン復活する方にもお勧めできます。

波に乗れる本数を増やしたいならCiミッドかCiフィッシュが明らかに効果あり。
トライフィンボードが好きだけど年齢をフォローするならハッピーエブリデイかTWOハッピーの大きめ。

チャネルアイランズから出ているツインフィンの3モデル。
それぞれのフォルムからも乗り味ははっきりと違いがあり
安定感高いパフォーマンス性能を求めるならフィッシュビアード
スピードとクイックな反応を求めるならフリースクラバー
ホールド感高いカービングとドライブ性能を楽しむならツインピン。どれもトライフィンとは違うドライブ感を楽しめるツインフィンボード。
パフォーマンス出来ながら乗れる本数を増やすならフィッシュビアードかフリースクラバーの少し大きめ。
横幅が1cm以上細くデザインされているツインピンはレングスを伸ばして容積を増やせば小波からサイズアップした時まで、フロー感を楽しめるクルージングからパフォーマンスもできる万能なモデル。
年配の方にもお勧めできるツインフィンボードです。

年齢やレベルに合わせたボード選択、いつでも相談してください。

tel : 04-7096-0173
mail : info@moana-cs.com

↓サーフボード選びはこちらも参考にしてください。

年齢と向き合うサーフボード

2021年アルメリック ボード選び

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© MOANA COASTAL SERVICE , 2022 All Rights Reserved.