千葉・南房総 鴨川市のサーフショップ モアナ コースタルサービス

伸張発熱ストレッチエナジー

2018/10/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -


台風接近で荒れた海の日曜日。

夜中の大雨で大きく広いた河口。

整った冬の波を準備をしている各ポイント。

地形の変化に期待したいです。

サーフィン中はどこかしらが必ず伸び縮みしているウエットスーツ。
生地が伸び縮みする事で発熱効果を発揮する革新的な素材が、旭化成が3年前に開発した
「伸張発熱ストレッチエナジー」。

モアナ取り扱いブランドではウエスト、アックスクラッシック、オニールで使われている新素材。

3ブランドとも、伸張発熱素材はハイラインモデルでの使用になる為、金額はやや高めになってしまいますが、暖かさは実感していただける素材になります。


これは非接触温度計を使い、伸張素材の発熱過程テストを行っています。

ウエットスーツの生地を伸び縮みさせる事で発熱が始まります。

これは開始から30秒後の表面温度です。

保温と防水性能の高いモデルと伸張発熱素材を選んでいただく事で、快適に冬場のサーフィンを楽しんでいただけます。
ウエストスーツでは各モデルのHEATERがEX-BOIL、HEATER2がMP-BOILでこの伸張発熱素材をご使用していただけます。

ロングチェストジップが装備されたニューモデルWKGでハイラインのHEATERは、
通常価格110,000円税別ですが、10月31日までは10,000円引きにて販売しています。


今シーズン話題の中心はロングチェストジップタイプと伸張発熱素材の組み合わせ。
とても寒かった前回の冬に様々なコンディションでテストを繰り返し、防寒性能の高さに助けられたデザインです。
使用頻度高く、ネック周辺は日焼け止めで汚れてしまっています。

胸の部分に細く軽量でストレッチ性のある長いファスナーを使い、簡単な脱着と防水性を兼ね備えた冬用ウエットスーツ。
完全防水のドライスーツではないので100%海水の侵入はありませんとは言えませんが、冬のシーズン中に浸水があった記憶はありません。

ファスナーを開けると、大きなインナーパーツがあり、2点留めのボタンを外す事で開口部は大きくなり、脱着は今までの冬用ウエットスーツとは比較にならないほど簡単です。

防水性能を高めれば脱着が困難になっていた今までの冬用ウエットスーツとは違い、力の弱い女性や、いつも脱ぐときにウエットスーツを切ってしまっていた方には喜んでいただける商品です。

胸から上がジャージで寒くないですか?というご質問をいただきますが、外パネルと内パネルの薄いジャージ素材の二層構造になっているので間に空気の層がある事で、肌に冷たさが伝わってこないのもこの冬用スーツの特徴と言えます。


もう一つは従来型のチェストジップの進化タイプです。

ネックパネルを開けると4点のボタン留め開口部。

4点のボタンを外すと開口部は大きく開き、こちらも容易な脱着が可能になっています。

海水の冷たい1月の北カリフォルニアでもテストを行っています。
チャネルアイランズのチームマネージャーであるナザニエルカランも、脱着が楽な広い開口部でスーツ内が濡れていない日本のウエットスーツに驚いていました。

従来型のシンプルデザインに防寒性能の高さと楽な脱着を可能にしたウエストスーツのWGD-BS。

WGD-BSモデルは日本に戻ってからも、過去に経験の無い低い気温でもテストを行っています。

初めて南房総で厚い氷が張るのを見た外気温マイナス1度の日に使っています。

ブーツグローブとヘッドキャップを使ったので、防寒性の良いスーツは放熱する部分が全く無いので体は冷えなく、2時間のサーフィンで寒さを感じなかった事が半年以上経った今でも記憶に残っています。

昨冬はテストと改良を繰り返し、頼れる冬用ウエットスーツが出来上がっています。
二つの異なったタイプの冬用ウエットスーツを毎回交互に使いましたので、それぞれの特徴をお店ではさらに詳しくご説明行います。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© MOANA COASTAL SERVICE , 2018 All Rights Reserved.