千葉・南房総 鴨川市のサーフショップ モアナ コースタルサービス

Ci フィッシュビアード

 
この記事を書いている人 - WRITER -


2020年登場のニューモデル、フィッシュビアード。

発売開始から1年、日本の平均的なコンディションと様々なサイズの波でこのニューモデルを使い込んでみました。
ネックビアード2をベースにテール部分はキールフィンを使うツインフィッシュでデザインされた新しいショートボード。

ノーマルのトライフィンでは難しいテールを蹴り込んだパワフルなドリフトターンが可能になるボードデザイン。
ネックビアードは滑り出しの速さとパフォーマンス性能良く扱い易いサーフボードとして既に多くの方に認められ、Ciフィッシュを使っている方は分かると思いますが、センターフィンが無いキールフィンを使う事でスピード性と推進力は飛躍的に上がります。

ネックビアードのパフォーマンス性とツインキールフィッシュのスピードが組み合わさったのがフィッシュビアードの魅力です。
今までのネックビアードを好む方はもちろん、初めてキールフィンを使う方にも大変喜んでいただけるニューモデルです。


パフォーマンスボードにキールフィンとフィッシュテールの組み合わせ、どんな動きをしてくれるのかイメージが湧きにくいと思いますが、想像以上に安定感あり乗り易いデザインになっていて、1本目から何の違和感も無くボードに馴染んでいけ、初めてのターンからドライブを効かせて次のセクションへと繋いでいけるボードデザインです。

フェイスが柔らかく、流れとボヨつきのある波質が多い日本の平均的なブレイク。

センターフィンが無く、大きなキールフィンを使用するフィッシュビアードは加速性に優れ、柔らかなフェイスでも力強いドライブターンからリップアクションを行い易く、コンディションの変化にも全く影響を受けないパフォーマンスフィッシュボードだと言えます。

面積の大きなキールフィンは、軸足に体重を乗せてターンを行う時の安定感がとても良く、ノーマルのトライフィン以上にターンの行い易さを実感していただけます。
テールに体重を乗せ易いと言う事は、ドライブターンが行い易くなり、それは連続したアクションの成功率も引き上げてくれ、ご自身のサーフィンレベルを確実にワンランクアップしていただけるサーフボードです。


テイクオフの早さ、粘りのあるドライブ感、高いスピード性と強い推進力、クイックなリップアクションが可能な回転性、トータルバランスに優れ、どんな時も満足感高いライディングを引き出してくれる性能を持ち、テイクオフからプルアウトまでトライフィンショートボードとは違う新しい乗り味と刺激を与えてくれるサーフボードです。

デザイン的にコンテスト志向の方が選ぶモデルではないと思いますが、休日を楽しむ一般のサーファーにとっては新たなサーフィンの刺激となり、このボードを使い波に乗りたいという欲求に駆られてしまうと思います。
この感覚はCIフィッシュを既に使っている方には理解していただけるのではないでしょうか。

長年サーフィンを続け、これだけモチベーションを掻き立ててくれるショートボード、今まで出来なかった事を可能にしてくれるサーフボードに56歳になって出会えるとは思ってもいなかったのが1年使用した正直な現在の感想です。

サーフィン歴の長い方ほど使っていただきたい、進化をするサーフボードのこのモデルの性能には感激していただけると思います。


フィッシュビアードをデザインしたシェイパーのマイクウォルター。
フィッシュビアードの2021年の入荷は6月25日から本格的に始まりますので、お探しのサイズがありましたらお問い合わせください。
税込価格139,000円
04-7096-0173

自分の年齢を考慮してサイズや素材を変えて1年使っていますので、ご相談お待ちしています。


サイズアップした日曜日の午前中。

波のサイズはアタマ前後。

セットが入るとクローズアウト気味。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© MOANA COASTAL SERVICE , 2021 All Rights Reserved.