月別アーカイブ: 2018年5月

ロケットワイド


無風、クリーンな木曜日。
どこも良いコンディションの千葉南。 波のサイズはムネ。
左右にロングライド。
海水は暖かく、薄手のフルスーツが快適。
今日まで大潮、お昼が干潮です。

今朝はニューモデルのロケットワイドでサーフィン。


ギミック カスタムボード


弱いオンショアの水曜日。

8:00まだ潮多め。

コシムネのブレイクになりそうです。


ギミックのラウンドノーズフィッシュが出来上がった、湘南にお住まいの元栄さん。
レングスは5’7″ 容積は36.5リットル センターは厚く浮力を多く、レールは薄めのミディアム。
両面ワインレッドのレジンカラー。

元栄さんから送っていただいたいくつかの写真を元にデザインしたオリジナルのアウトライン。
ギミックは乗ってみたいとお考えのアウトラインとデザインを、実際の形にカスタムしていただけるブランドです。

ギミック クリアートライフィン110,000円税別
両面レジンカラー1色16000円、クワッド4,000円、EPS30,000円。


梅雨の波とEPSフォーム



梅雨入りが近い無風の火曜日。

朝は潮が多く、ほぼブレイク無し。

8時過ぎからブレイクスタート。

波のサイズはムネ。

長いレフトと短いライトのブレイク。

レフトはピークから岸まで乗れる上質な波。

全く風吹かず、良いコンディション。
海水温度は暖かく、薄手のフルスーツが快適。

梅雨前線が現れ、ウネリの弱くなる季節。
風も弱くなり、綺麗なブレイクが増え、初心者の方や女性も練習を行いやすいお勧めの時期。

今朝はギミックのビジターモデルEPSフォームでサーフィン。

細身のショートボードではなかなか乗れない押しの弱いコンディションでも沢山の波を捉え、ライディング距離を延ばしてくれるのがEPSフォームの長所。
ウネリの状態からパドルを始めると、テールを誰かに押されてるのではないかと思う滑り出しの良さがあり、乗れないであろうウネリにテイクオフできる圧倒的な楽しさを体験させてくれるサーフボード素材がEPSフォームです。

どのメーカーも30,000円はエクストラチャージが必要なのが短所でもありますが、その分波に乗れる本数が増える恩恵はしっかりと感じていただけます。

完成度が上がり、簡単に多くの波に乗れる事が出来る最近のサーフボード、それでも年齢や運動不足でなかなか波に乗る本数に満足できていない方の次なる助けはEPSフォームの使用と言えます。

レングスと容積のバランスを間違えないでいただければ、ポリエステルフォームから乗り換えた場合も違和感なく馴染んでいただけます。

僕が使っているギミックのビジターモデルは5’8″。
体型やサーフィンレベルに合わせて6’0″ぐらいまでは数値を出すことができ、EPSフォームを使い容積の調整が可能です。

なぜこのデザインをお勧めしているかは、これだけワイドなノーズとテールエリアでレングスを長くしたモデルは、チャネルアイランズのラインナップにも無く、日本の波でアクションよりも楽に沢山の波に乗りたいとお考えでしたら、ぜひトライしていただきたいサーフボードだからです。
いつもチャネルアイランズを使い、滑り出しの比較をしていますので、ビジターモデルの波に乗れる能力は間違いありません。

ポリエステルフォームでも沢山の波に乗れるビジターモデル、もっともっと乗りたいとお考えの方にはEPSフォームはおすすめです。

ギミック ビジターモデル110,000円
EPSチャージ30,000円


ソフトボードで朝練



ウネリ弱い月曜日。

振替休日の息子とソフトボードを準備して、オフショアのポイントで朝練。

ロングやファンボードに適したモモコシの波。

子供も沢山乗れる干潮の時間。
ウエットスーツは薄手のフルスーツ。

容積45リットル、薄めのショートボード2枚分の浮力があるボンバーモデルは大人も小波で楽しんでいただけるソフトボードです。
5’10”  177cmの長さは、子供が持ち運びできる扱いやすいサイズ。


夏日とニューボード


夏の気温になっている日曜日。
早朝から駐車場はどこも満車。

波のサイズはコシムネ。

セット間隔は長め。

海水は暖かく、日中はシーガルも大丈夫。
日差しが強くなっていますので、しっかりと日焼け止めを塗ってください。

昨日初孫が誕生した記念に、福田さんのニューボードはOGフライヤー5’11″。

ご近所の溝口さんのソフトボードは、ソフテック社のボンバーモデル5’10″。


腰胸サイズの波



無風の土曜日朝。

波のサイズはコシムネ。

波数は少なめ、明日の午前中まで風が弱そうです。
本日、モアナは臨時休業になります。


日没まで無風の状態。


カスタムオーダー到着



弱い南西の風が吹く金曜日。

波のサイズはムネカタ。
東から南東方向のウネリ。 どこもワイドでダンパーブレイクが多め。 海水温度はやや低め、ウエットスーツはジャージフルスーツ。 ◆明日26日の土曜日はイベント出席の為、モアナはお休みになります。
日曜日は10時から通常営業です。
サンプラーフレックスバー でサーフィン。

整っていない波質にも適応力が強いサンプラーとEPSフォームの頼りになる組み合わせ、ワイドな速いブレイクが多かった今朝のコンディションでも滑り出し良く楽しめるフレックスバー 。
チャネルアイランズのカスタムオーダーが到着しました。
坂田様、積田様、岩村様、内海様、坂本様、丸山様、足立様、福富様。


年明けにLAからサンタバーバラで発生した山火事と土砂崩れの大規模な自然災害の影響で、例年より1ヶ月以上遅いカスタムの到着になりました。
今後順番に出来上がってきますので、検品後にご連絡いたします。

ウエットスーツの出来上がりは
鈴木様、杉浦様、内藤様、高内様、大沼様。
修理の出来上がりは、真辺様、亀田様、後藤様。

◆26日土曜日臨時休業◆