月別アーカイブ: 2017年10月

OGフライヤー



エクセレントなブレイクをする土曜日の千葉外房。
アタマオーバーの三角波。
セットの間隔がしっかりとあるので、ゲッティングアウト可能。 東南東がメインのウネリ。 時々ワイドでややハードですが、風向きがぴったりと合い素晴らしいコンディション。 本日はイベント出席のため15時閉店になります。
南向きのポイントもサイズアップしています。
OGフライヤー
HERITAGE SERIES OG FLYER 1999年登場のフライヤーと新しく登場するOGフライヤー。
当時のワールドツアー選手が弱い波の時でも活躍してくれるサーフボードとして開発されたのがフライヤー。

日常使いに適した浅いシングルダブルコンケーブ。 テールエンドに向けての浅いVEE。
アルのシンボルでもあるバンプスカッシュテール。
微妙にピークノーズと少しダウンレール。 ツアー選手も使っているOGフライヤー。
しっかりとしたボーリューム感があり、サンプラーでは短いしブラックアンドホワイトでは長すぎる、パドリングも楽で万能なメインボードをお考えならOGフライヤーはお薦めです。



秋冬ウエットスーツ


東ウネリが強まる金曜日。 千葉の外房はアタマオーバー、強いウネリを遮るポイントでサーフィン。

波のサイズはムネカタ。
ピークが沢山あり、左右にロングライドできるファンウエーブ。

風は北から、海水は暖かくウエットスーツは薄手のフルスーツ。
明日のお昼頃までは東ウネリが続き、それ以降南西のウネリに変化してきます。
今朝はロケット9でサーフィン。
どの角度から写真を撮っても美しい流線型をしているロケット9。
ツインスタビライザーとの相性良く、とても速く、そして綺麗なカーブをフェイスに描けるサーフボードです。
明日の土曜日21日はイベント出席のため15時閉店になります。
秋冬ウエットスーツが出来上がりました。
飯田様、杉浦様、岡部様、久保田様、勇輝様、樋口様、福岡様、坂田様。
現在冬用ウエットスーツの出来上がりまでのお時間は4週間になっています。

秋物薄手フルスーツは2週間のお急ぎオーダーが可能です。


大雨



再び強い雨が降る木曜日。
波のサイズはアタマ前後になっている千葉外房。 気温低く、冬用のウエットスーツが欲しくなります。

 


久しぶりの太陽


久しぶりに綺麗な日の出の水曜日。

ウネリはまだ大きめな千葉外房。
波のサイズはアタマ前後。
ワイドなブレイクが目立ちます。

北北東の風。


ギミック-ビジター



冷たい雨が続く火曜日。

東向きの外房はウネリ強すぎ、南向きのポイントへ。
波のサイズはムネ時々カタ。
ややヨレがありますが、次から次と沢山乗れてロングライドできるコンディション。
外気が冷たいので、温水プールの様に暖かく感じる水温。
ウエットスーツはフルスーツ。
混雑なく、良い波でした。

今朝はギミックのビジターモデルでサーフィン。


様々な波質でこのビジターモデルを使っていますが、現在のところフィットしないコンディションは無く、ヒザコシから水量が多すぎないアタマサイズまで対応できるボードデザインになっています。

ウッドのキールフィンがついたレトロフィッシュも見た目は素敵ですが、日本の多くあるショルダーの短いビーチブレイクには、最新のアウトラインとロッカーを組み合わせた現代版フィッシュボードが実用的で活躍の場が多くあります。


ネックビアード ラウンドテール



冬の気温になっている月曜日。
東のウネリでサイズアップ。

波のサイズはカタ〜アタマ。
風が冷たく、スキンタイプのフルスーツが欲しくなります。
今夜をピークにウネリがアップしそうです。

特徴的なチョップドテールで登場し、好き嫌いがはっきり出ていた初代のネックビアード。
見た目が嫌いという意見も多かったですが、初めて乗った方の多くが、その調子の良さに目を丸くして興奮して感想を話していた名作のネックビアード。

僕自身もそうですが、このネックビアードを使い始め、長年のサーフィンが変わった、沢山乗れて楽しくなったという方はとても多く、ボードのレングスが短くなり、驚くほど早い滑り出しと誰もが扱いやすいコントロール性能は、ここ10年のサーフボードの進化でも最もキーポイントとなっているモデルでもあります。

今だに続く人気モデルのネックビアードがテールエリアがファインチューニングされ、日本限定デザインで再び登場します。
サンプラーよりも広いノーズエリアとハイファイブに近い幅広のテールエリアを持つネックビアード。

この名作モデルは、ハイファイブとサンプラーの中間に位置し、幅広のテールエリは力強い滑り出しをし、新しくラウンドにシェイプされたテールは以前のチョップドテールよりもさらに日本の波マッチした軽い動きを可能にしてくれます。

日本の平均的なコシムネサイズの波の休日に、ハイファイブでは短すぎるしサンプラーではパフォーマンス色が強すぎるとお悩みの時は、このネックビアードがいいとこ取りでおすすめです。

11月に入ると日本に完成品が到着予定になっていて、モアナには5’6″、5’7″、5’8″の3サイズが入荷予定ですので、ご予約受付けています。


雨の日曜日



雨が続く日曜日。

風向きは良く、クリーンなコンディション。

波のサイズはコシムネ。
急に寒くなり、フルスーツが必要です。