月別アーカイブ: 2017年6月


強い雨が降る日曜日の朝。
午前中はモモコシの波、お昼からムネサイズにアップしています。
海水温度は上がり、ウエットスーツはシーガル〜薄手のフルスーツ。


ビスケットボンザー


無風の土曜日。

楽しめるピークが沢山ある現在の千葉南。

波のサイズはコシハラ。

大潮なので、時間帯で変化が大きくあります。

ウエットスーツはシーガル。

ウネリの弱い時期にも活躍してくれるビスケットボンザー。

メーカー倉庫にフリーの在庫が入荷してきました。
本数は多くないですが、5’2″、5’4″、5’6″がございます。

センターフィンが付属されて160,000円税別です。


無風コシハラ=ホグレット



良い天気の金曜日。
全く風が吹いてなく、クリーンな海面。
波のサイズはコシハラ。

弱いウネリですが、形良く沢山乗れるコンディション。
水曜日の嵐でどこも地形が良くなった様で、左右にロングライド可能。
遠浅になり、初心者の方が練習行い易い波質です。
海水は暖かく、ウエットスーツは薄手のフルスーツ〜シーガル。
今朝はホグレットでサーフィン。
10m以上沖からパドルを始め、ショートボーダーが波待ちしてる位置では、既にスタンディングして波に乗れる事ができるホグレット。

全ての波に乗れそうな推進力があり、波に乗る楽しさをたっぷりと味わせてくれるサーフボードです。
78kgの大沼さんのホグレットは5’9″。
70kg、60歳の大嶋さんは5’9″。

岩村さんも60歳、65kg、ホグレットは5’7″。
久しぶりにサーフィン復活される71kgの木野さんは5’7″。

沢山乗れて凄い楽しい! 既に使われている方が絶賛してお電話いただくホグレット。

ホグレットはCI社のカタログにも出ていますが、適正サイズというのは無く、レングスはお好みで選んでいただくタイプのモデルです。

体重に対してレングスを長くすれば沢山乗れる事が優先され、短めめならパフォーマンスを楽しめる、ご自身の求めるサーフィンと体重との関係がとても重要になるモデルでもあります。

現在、波に乗れる本数をもっと増やしたいとお考えでしたらホグレットはお勧めです。

ぜひご相談ください。


湿度80%


湿度高く、とても蒸し暑い木曜日。
ウネリはまとまり始め、波のサイズはムネカタ時々アタマ。
梅雨らしい天候になり、風の弱い日が続きそうです。
昨日から完璧な作業進行でしたが、重たくなり過ぎて搬出が出来なくなり、一部解体です。


ロケット9+ツインスタビ


気温水温上がる火曜日。 しっかりとした北東のウネリ。 弱いオンショアですが、長いレフトと短いライトのブレイク。 波のサイズはムネカタ時々アタマ。 海水は暖かく、ウエットスーツは薄手のフルスーツ〜シーガル。
ロケット9に大きいサイドのツインフィンとスタビライザーの組み合わせ。
ドライブ感が増し、繊細なテールコントロールの良い練習になるツインフィン。
トライフィンのメインボードを必要とし、テールコントロールや加重の練習を行い、レベルアップをお考えでしたら、1本でトライフィンとツインフィンのセッティングができるロケット9は効果的な練習をできるサーフボードとして使っていただけます。

長年3枚が同じサイズのトライフィンを使っている方は、ツインフィンを使うとターンの時にテールが滑ってしまい、雑な加重を行なっている事に直ぐ気づく事ができ、センターフィンがどれだけ助けていてくれたかがよくわかります。

1枚のボードでフィンを変える事で、予想以上の効果が得られるのがツインフィン+スタビライザーです。
慣れてきたらセンターフィンを外し、サイドの2枚だけで使えれば、ステップアップの兆候です。

ロケット9の他に、ハイファイブ、ポッドモッド、ミニなどもツインフィンは相性良く、新しい感覚を体験できます。

ロケット9のカスタムが出来上がった高橋さんも既に、フューチャー社のツインスタビライザーを準備済みです。
今朝はニューモデルのフィーバーでサーフィン。
先日一宮で開催されたWQSで、多くの外人選手が日本の波用に準備していたのが理解できるボード性能のフィーバー。
まだ実際には弱いオンショアのよれのあるコンディションでしか使っていないため、細かい部分は解説できませんが、乗るたびに驚きがあるパフォーマンスボードです。
CI Fever
夕方は風が止まり、ウルワツの様な長いレフトブレイク。


サイズアップの良い波



昨日までとは全く違う景色の月曜日。
低気圧が通過して北東の強いウネリ。 風向き良く、クリーンなコンディション。 波のサイズはオーバーヘッド。 レフトライト共にロングライドが可能です。





まるでサヌールの様な十分なサイズとロングショルダー、本日のベストショットです。

火曜日の午前中は風が弱そうです。

ブラックアンドホワイト カスタム