日別アーカイブ: 2017.02.19

California LA-Laguna beach


今年も冬休みを利用して、サンタバーバラのチャネルアイランズ社を訪問。
北西のウネリが入り始め、どこもサイズアップした今回のカリフォルニアになりました。 一番の目的はニューモデルの試乗と解説を聞く事。 チャネルアイランズ社から登場する、いくつかのソフトボード。 コーヒーを買ってから、ウネリの向きに合わせてフリーウエイ405を使い南下。 到着したのはサンクレメンテの手前の街ダナポイント。
405号からパシフィックコーストハイウエイに出てすぐにあるホテルリッツ・カールトンの眼下に位置するポイントがソルトクリーク。 西のウネリに敏感なビーチブレイクのソルトクリークの正面メインブレイク。
PCH沿いに大きく整備されたパブリックパーキングがあり、そこから芝が綺麗な公園を300m下ると広いビーチに到着。 良いブレイクをしていたリッツ・カールトン真下のピーク。 雨が降った後らしく、地形が決まり、パワフルなブレイク。 秋から冬がベストシーズンのソルトクリーク。 とても美しいポイントです。 Salt Creek  Dana Point   Orange County California ダナポイントから少し北上した街ラグーナ。 遅いランチは、40年以上家族で経営しているPENGUIN CAFE。
朝は6:30からオープンしてる街の人気店。
お昼時はあっという間に満席になっていました。 典型的なアメリカのHomestyle cooking。
981 S Coast Hwy Laguna Beach
カフェのすぐ裏はANITA STREET BEACH
ここも素晴らしいビーチが続いています。 オンザビーチの家が続き、素晴らしいロケーションにため息が出てしまいます。 別荘地のようですが、普通の住宅です。
それぞれの家から直接浜に降りれる専用階段。
1時間$1.50
ランチをして、海岸をプラプラすると時間は直ぐに経ってしまいます。
カードも使えますので、多めにチャージするのがオススメです。 様々なアーチストが多く住む街のラグーナビーチ。

カリフォルニアには綺麗な街が沢山ありますが、このラグーナビーチの景観はトップクラスだと思います。
20年前に初めて訪れましたが、こんな綺麗な街があるのかと驚いたのを今でも思い出します。

車で通過するのではなく、いつか海の見えるホテルに滞在してゆっくりと歩いて街を散策してみたいです。